2012-03

エメラルドグリーンの恵み

今ここ富崎ではあちらこちらに目にする光景が

00103+003_convert_20120329230105.jpg

春の恵みの若布さんです

洗って砂を落とし
たっぷりの湯にさっとくぐらし
水でしめます

それをこのように干すのです

これでいつでも美味しい若布さんが楽しめます

もう塩漬けの若布さんが食べれません
まったくもって美味しいです

今日我が家に仲良しのあねさんが
「わかめある?」
「ないですよ」
「干してるじゃない」
「えへへ。好きなものでいくらでも嬉しいです」
そんな会話が続きます

若布さんも美味しいですが
私がここで出会ったご馳走
めかぶさん

フードプロセッサーで細かくし
さっと茹で水にくぐらせ
辛子酢味噌でいただきます

春の美味しい南房総のご馳走です


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Bull工房

Author:Bull工房
布良cafe食堂 蘇堂は
昼間のみの小さな洋食屋です

千葉県館山市布良306-1
月.火定休

HPは左下のリンクにあります
どうぞ御覧ください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
新menuのお知らせ (121)
営業日及び時間変更のお知らせ (17)
蘇堂オーナー便り (3)
女将の徒然紡ぎ (41)
南房総便り (11)
蘇堂便り (27)
蘇堂のまわりの素敵なお店 (2)
Befor 蘇堂 (17)
始めましてのご挨拶 (1)
蘇堂のお知らせ (2)
English Menu Available (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR